2011年11月04日

田辺〜本宮のロングライド110練習会を実施

20111103_syugou.jpg


本日(11月3日)、熊野古道ロングライド110練習会を実施しました。
田辺市街地〜本宮までの往復サイクリングです。

台風の影響で中止となった「熊野古道ロングライド100」とほぼ同じコースを往復する練習会です。
交通に不安があったので、たくさんの方に来ていただく「熊野古道ロングライド100」は中止にしましたが、国道311号線も通れるようになり、地元有志で走ってみようということになりました。

20111103_01.jpg
往路「道の駅熊野古道中辺路」にて


20111103_02.jpg
「世界遺産熊野本宮館(休館中)」前にて昼食


20111103_03.jpg
帰路


みなさん予想以上に速く、2時間ほどで本宮に到着した方も多数。
国道311号線は自転車でも走れるほど復旧しています。
ぜひ熊野・本宮の地へお越しください。

posted by スタッフ・つ〜 at 00:02 | 和歌山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

南部梅林 観梅サイクリング

2011年2月20日、「南部梅林観梅サイクリング」を実施しました。
皆さん気になる開花状況ですが、少し早かったかな?という感じでした。
来週・再来週あたりが見ごろだと思います。

残念ながらカメラを持っていき忘れたので、写真なしで・・
ルートマップだけ載せますね。

■当日の走行コース(ルートラボ)


■コースの概要

 朝9時に協会事務局のオハナをスタート。私はオークワパビリオンシティ付近(南紀田辺IC付近)で合流しました。

●プチ峠越え・・プチだけど玉砕
 稲成から中芳養へと小さな峠を越えます。足のない私は押し歩き寸前。なんとか登り切り、中芳養へと下ります。中芳養からみなべ町へ峠があるのですが、わたしはとりあえず押し歩き。ちなみに普段走っている人は登り切れます。

●峠を越えたら南部梅林
 峠から下ったらすぐに右に入り、南部梅林へ。南部梅林入り口は賑わっています。自転車は少し離れたところに止めて、徒歩で梅林に入りました。
 梅林に入る道沿いには、農家直販の漬物や梅干しなどを販売しています。私たちは「いももち」を買ってカロリー補給。
 「梅公園」まで上ってみたのですが、まだ少し早かったです。梅公園の紅梅は良く咲いていましたが、斜面が真っ白になるまではなっていません。来週・再来週あたりが見ごろかと思います。
 散策コースはまだまだあるのですが、クリートシューズの人もあるのでそのまま入り口まで戻りました。

●昼ごはん・・おしゃれなお店は玉砕
 梅林の後は、海沿いの国道42号線に出ました。海沿いにある「カフェ・ド・マンマ」で昼食にしようと行ってみたのですが、あいにく満席。

●向かい風に玉砕
 どうしようかと思ったのですが、「千葉の焼きそばはどう?」ということで、再度国道42号に戻り、田辺に向けてひた走り。
 オハナ店主が先頭を引っ張っていたので、ぴったり付いてラクラクペース。
 しかし、店主は虫干しに出してきた?MTBでしんどそうだったので途中で先頭交代したのがいけなかった。いきなりの空気抵抗にすぐにヘロヘロ。毎日ローラー台で鍛えているM氏に交代したら、フォールディングバイクなのにぶっちぎられた・・・

●やっぱりおぢさんはB級グルメ!
 国道を田辺市民球場前から右折し、「天神崎」に向かいました。途中、「お好み焼き千葉」に立ち寄りです。実はここの焼きそばが地元で人気で、お店に入ってから出るまで、持ち帰りの人もいるのでお店のおじさんが延々と焼きそばを焼いていました。
 私たちは「焼きそばセミダブル卵入り」を注文。ソースが強すぎずそれでいてしっかりとした味で、全員「次はダブルにしよう!」と大満足。

●かる〜く海沿いを走って市内へ
 焼きそばで満足したところで、元嶋、天神崎を巡り、海を見ながら一休み。そのあと田辺漁港を回って高山寺へ。
 高山寺山門前の「まるせん蒲鉾店」で平天を買えればよかったのですが、日曜は休み。高山寺を散策して解散となりました。

※お店の場所などは、ルートラボのマップを別ウィンドウで開いてご覧下さい。(吹き出しが付いているところです)


 
posted by スタッフ・つ〜 at 16:05 | 和歌山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

田辺梅林サイクリング

20100207bairin.jpg

2月7日、「紀州田辺梅林 観梅サイクリング」を実施しました。

これまでの観梅サイクリングは、奇絶峡スタートで短距離だったのですが、今回はオハナをスタートして芳養から田辺梅林に遡り、奇絶峡を経て帰ってくる、ローディー向けコースです。
(といっても、ローディーな方には軽いものですが・・)

ヘナチョコな私ではちょっと足手まとい?になるので、梅林に覗きにいくだけとなりました。
(昼から町内会の土手焼きがあるので・・という言い訳で・・)

田辺梅林は、まだまだ少ししか咲いていませんので、観梅は2月中旬からが本番です。
ちなみに、南部梅林は6部咲きなので、そろそろ見ごろになってくるようです。


■紀州田辺梅林のみどころ

 梅林ももちろんですが、梅林を見下ろす「大蛇峰(おおじゃみね)展望台」を通って自然林を周遊するウォークコースがあります。
 珍しいウバメガシの美林で、なかなか気持ちの良いコースなので歩いてみてください。(駐車場から1時間ちょっとのコースです)

参考:紀州田辺梅林 観梅情報(田辺観光協会)

posted by スタッフ・つ〜 at 12:54 | 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

串本輪行サイクリング(2009/9/20実施)

20090920.jpg

9月20日、串本に輪行サイクリングに行ってきました。

といっても・・

ワタシは小学校の運動会で、参加できなかったのですが・・・


串本は云わずと知れた本州最南端の地。

橋でつながった「串本大島」や、本州最南端の「望楼の芝」、そして橋杭岩や大島の「海金剛」など、吉野熊野国立公園にしていされている海岸線などみどころがいっぱい!

また、町内の「無量寺」には重要文化財指定された円山応挙、長沢芦雪の襖絵などが展示されています。

もちろんわが会員おたのしみの「おいしいもの」もいっぱい!
海の幸はもちろん和菓子やパン屋さんなど、なかなか楽しいところですよ〜!

当日も食べてはちょっと走り、また食べてはちょっと走り・・・
だったそうです。

当日の様子は、事務局のオハナのブログでご覧下さい。

また、串本めぐりについては「熊野大辞典」のページもご覧ください。
posted by スタッフ・つ〜 at 00:06 | 和歌山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

2009/4/19 海南輪行サイクリング(2)

20090419-0.jpg
お待たせしました!
海南輪行サイクリングで回ったところをご紹介します。

>>続きを読む
posted by スタッフ・つ〜 at 18:49 | 和歌山 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<トップページへ戻る
おすすめデジタルカメラ
×

